2017年10月8日日曜日

謎の場所


 以前、仕事で訪れた弘前市内の武家屋敷などが点在する高級住宅街に、不穏な空き地があった。
 そこは細い路地が入り込んでいる上に、一方通行があったりして、クルマでは容易に近づけない場所だった。

 あれから数年、今日やっとその正体が分かった(^_^)/

 空き地にあった所有者を示す立札がキーになった。そこには、”NHK”の文字があった!
 確か、NHK弘前支局は、下白銀町にあるけど、気になった場所は、弘前市仲町伝統的建造物群保存地区にぽっかりと空いていた。
 昭和42年に現在のNHK弘前支局ができる前まで、昭和13年からNHK弘前支局があった場所だったのだ。その後、NHK職員の宿舎となっていたのが、老朽化したのかな(^^?)
 取り壊されて、今は更地になっているらしい(^^?)

 何とその場所は、藩政時代から昭和初頭まで監獄があった場所なんだそーです(@.@)
 江戸時代には、牢屋、牢役人の屋敷なんかあった一帯なんだそーです。
 ん~、住宅密集地の空き地なのに、妙に張り詰めた空気が漂っているよーな感じがしたわけだ(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿