2017年2月24日金曜日

「ふくね湯繁盛記」・イラン人キリスト者






 「ふくね湯繁盛記」に登場するイラン人キリスト者の元ネタは、小田原市在住の元上司殿の知り合いにイラン人がいまして・・・
 このイラン人が、たまたまネストリウス派のキリスト教と言われているアッシリア東方教会の信者だったのだ。
 更に面白いことに、元上司殿、小田原市内のおでんの屋台でお酒を呑んでいるところに、このイラン人がやってきて大いに盛り上がったと言う。
 このイラン人、イスラム教徒ではないので、酒は呑むし、おでんの蛸も食べて、実に付き合いの良い青年だったらしい。

 そこで、イラン人キリスト者を登場させ、物語の流れの変化を与えよーと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿